So-net無料ブログ作成

地震より2ヵ月 [雑談]

この度の地震で被災された皆様方におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。 地震発生直後より、温かいお言葉、支援の数々心より感謝いたします。

今日で地震発生より2ヶ月が経過しました。

私が住んでいた地域は益城町ほどひどくありませんでしたが、住宅の倒壊など多数あり、現在も近くの市の施設で多くの人が避難生活を送られています。

ですが、皆さん前向きで、毎日一生懸命、復興に向け頑張っておられます。

私の家も築3年でしたが壁や、家の中に被害があり、3週間近く車中泊をしました。
家族7名での車中泊は大変でしたが、まだ帰れる家があるので、ましです。

自宅が倒壊し、住む家をなくした方が近所にも多数いらっしゃっいます。
でも、皆、合言葉のように頑張っていこう!!って励ましあっています。



余談ですが、うちの子供達は地震発生後、自宅の片付けが終了すると、近くの市の施設に昼間だけですが、学校が再開するまでの期間お手伝いに行っていました。
その時神奈川県の相模原より職員の方たちが派遣され来られていました。
まだ、余震が続く中で、食料もままならない中での職務で、私たちが助けていただいたのにもかかわらず、昨日、学校宛にうちの子供たちにお礼状を送ってくださいました。

読んで思わず涙してしまいました。

本当に感謝すべきは私たちなのに、たくさん「ありがとう」という言葉が書かれていました。

いつか相模原に行き、直接ありがとうを伝えたいです。


復興までにまだまだ、時間がかかるとは思いますが、頑張って行きたいと思っています。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。