So-net無料ブログ作成
美味しいもの編~スタッフ^^ ブログトップ
前の10件 | -

春になり再訪。。更紗~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

1年半ぶりくらいに行きました~

阿蘇郡西原村にあります しきの部屋 更紗(さらさ) さんです。

更紗看板.jpg
周囲は山に囲まれています。

静か~~


更紗外観.jpg
ここまで辿り着くまでの道は、クネクネと細い道がしばらく続きます。

初めての方は「ホントにこの先に食事できるお店があるのーーー?!」と、

ちょっと不安になるような場所にあるんです。

途中にいくつか立ててある小さな道案内だけが頼りです。

隠れ家的なこの 更紗さん。

この日は土曜日だったのもあり、お客さんがひっきりなしでした。


季節の野菜や山菜を使った京風懐石が評判です。


いくつかコースがあるのですが、お手軽な料金でいただける 『花かご御膳』にしました^^
メニュー.jpg
月ごとにメニューの内容が少しずつ変わるようです。

3月ですので、弥生の花かご御膳です。


一の膳.jpg
白和え。 クレソンの山葵醤油和え。 よもぎ豆腐。

んまぁ~!白和えの美味しかったことーー!!感動ものでした☆


春の演出。。添えられた桜の花びらに心が躍りますよ~^^



花かご.jpg
花かごが運ばれてきました~

こちらにも春の演出。菜の花が~~^^



これから先は1品1品の写真です。
桜ようかん.jpg
左奥→ギンダラの西京焼き。 手前→筍のはさみ揚げ。   右→桜ようかん。    

西京焼きも絶品でしたが、エビの入った筍のはさみ揚げもとても美味でした~!




木の芽そーす.jpg
筍の木の芽そーす。




肉料理.jpg
お肉。

柔らか~い牛肉をシンプルな味付けで。



刺身こんにゃく.jpg
刺身コンニャクと生木耳の酢味噌。



揚げ出し.jpg
落花生豆腐の揚げ出し。とろっとした口当たりの、くせになるお味でした。



グラタン.jpg
グラタン。。。と思って食べた私ですが・・・

ですが、お品書きにはのっていないんです。

お品書きに ゛春キャベツのクレープ包み゛ とありますが、

このお料理がそうだったのでしょうかーー^^;

記事を書いている今!この瞬間に・・・

「あれっ?クレープなんて食べたっけ??」と気づいた次第です^^;

一緒に行ったお友達とのお喋りに花が咲き・・すぎて、お料理は二の次状態だったんです^^;

お友達と一緒だと、あまりにもお喋りに夢中で。。。。完全個室なのでなおさら盛り上がります(^^)

せっかくのお料理をじっくりと味わっていないことに後から気づくのでした・・(苦笑)




胡麻豆腐サラダ.jpg
グリーンサラダに落花生豆腐が。



三の膳です。
きびご飯.jpg
きびご飯、お味噌汁、茶碗蒸し、お漬物。

後のデザートのことを考え。。ご飯は少し残してしまいました^^;



豆乳プリン.jpg
最後のデザートは、豆乳プリンとコーヒーです。


目でも楽しめ、一つ一つのお料理がどれも手が込んでいましたよ~

静かな空間で、楽しすぎる時間を過ごすことができました!



◇。・。・。・◇。・。・◇。・。・。・◇。・。・。・◇。・。・◇。・。・。・

先週撮った写真です。
桜.jpg
熊本市内の桜です。

場所によってはもうだいぶ散ってました。

運転しながらのこの景色に見とれ、車を停めてしばし一人花見^^

毎年のことですが、3月4月はなんとなく気ぜわしくて・・・ゆっくり花見ということがないです^^;

行こう行こうと思っていてタイミングを逃していまーす^^;
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい味! [美味しいもの編~スタッフ^^]

私は若い頃、愛知県に住んでいたことがあります。

当時、会社の寮に居たのですが寮では毎日のように朝夕赤だしが出ていました。

赤味噌に馴染みがなく、慣れるまでは味が濃いなぁーーと感じていました。

そして、現在。。。熊本に住んでいて、赤味噌を口にすることってほとんどないんですよね。


先月、お友達が仕事で名古屋に出張したんです。本社が名古屋にあり、会議に出席するために。

で、なんとお土産をいただいたのです~^^

味噌煮込みうどん!

愛知にいた時に何度か食べたことがありますが、もう相当昔です。

あ~なんて懐かしいのでしょう~(^^)
味噌煮込みうどん2.jpg
芝安さんの 『手揉み味噌煮込みうどん』

芝安さんて、聞いたことあるような気がします。



味噌煮込みうどん.jpg
箱の中には4人分が入っていました。


味噌煮込みうどん1.jpg
途中で麺の硬さをチェック。。。まだ硬かったので、書いてある時間より長めに煮込みました。

麺はコシがありもっちり♪

味噌つゆ?味噌だし?もコクがあり、あと引くおいしさ~

当時を思い出し、懐かしさが一気に押し寄せてきた気分になりました。

子供も「お母さん、こんなうどん初めて食べたよ。おいしいね~」と。

普段食べているうどんとは、色も味もだいぶ違うので珍しくもあったようです。

具をもっとたくさん入れるとよかったなぁと思いました^^;


◇    ◇    ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

先日、実家に帰りました。

お正月以来です。冬場は本当に寒いので、なかなか帰る勇気がでません。

帰り着くと、すぐに裏山に行きました。

勝手口をでると、そこは一面。。。山~~!

徒歩2分ほどです。
シイタケ1.jpg
目的は椎茸です。

この先まだまだずーーーっと椎茸の原木があるんですよ。

別の場所から運んできていますので、両親にとってはすごく重労働だったと思います。

切り株の数って、どのくらいあるのでしょう。。。。

とにかく、すごい本数の原木です。




シイタケ.jpg
こんなに密集して出てこなくてもいいんですけどね^^;


シイタケと鹿.jpg
あれ?

あるはずの椎茸がない!!

・・・・・??

実は鹿が下りてきて、椎茸をパクッ。

特徴のある食べ跡です。

かなりの広範囲、鹿に食べられていましたーーー

「生の椎茸っておいしいのかなーー」・・私はこーんなのんきな事を考えたり^^;

いかに山に食べ物がないか・・・ということなんですよね・・・。

イノシシが掘った穴もあちこちにありました。



鹿対策.jpg
そんなわけで、この日は父と母で鹿対策をしていました。

まだ作業の最初の段階でしたが、ネットを張り  ゛鹿進入禁止 ゛にするそうです。

等間隔でポールを立て、それからネット張りです。

(画像では分かりにくいかもしれませんが^^;)

だんだん薄暗くなり、鹿と遭遇したらどうしよう。。。ドキドキで奥までは散策しませんでしたーー

実際に見たい気もするんですが。。。やはり、怖いです^^;


☆煮込みうどんに入れた椎茸は実家の椎茸です。

椎茸は傷むのが早いので使いきれない分は、そのまま冷凍保存してます。

(キッチンペーパーなどで、軽く汚れを拭き取ってから冷凍です)


きのこ類、私は軽く洗ってから使いますが・・・

洗わず、濡れた布巾などで汚れを軽く拭きとるくらいでいいとはよく聞きますが・・・

私はつい、さっと洗ってしまいます。

実家に帰った時、母に聞いてみたんです。

私と同じで軽く洗って汚れを落とし、水気を拭き取るそうです。

父はというと。。。。「洗わんでよか、汚れとるとこば拭くとよか。」と言います。

皆さんはどうでしょうか~~??



最後に。
呉汁1.jpg
前回の記事の中の呉汁(ごじる)について、ご質問のコメントをいただきました。

お調べくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます^^

現物をさきほどスーパーで買ってきましたので、載せたいと思います。

生の大豆を荒く挽いたもののことです。

これを味噌汁の具として入れるんです。

それをこちらでは 呉汁(ごじる) と呼んでいます。

お好みで揚げや豆腐、ネギを入れたりもします。

夏場には販売されていないんですよ。(期間限定と書いてありますよね)

大豆パワー全開ですよ~   私は大好きです。

今回初めて知ったのですが、これも冷凍保存可能だそうです。

今のうちに買って、冷凍保存したいと思います^^
 
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるごと1本!揚げたて~♪ [美味しいもの編~スタッフ^^]

先週は朝から現場に行き、新築マンションの完成写真を撮ったりしました。

いつも事務所にいるので、たまに現場に行くことは楽しみでもあります。

その写真は後日、ホームページに載せたいと思います。

その現場の近くに私がおススメする豚カツの名店があるんです。

またまた行ってきました~

過去にもご紹介したことがあります。

熊本市中央区北千反畑町(きたせんだんばたまち)の 『とん八』(とんぱち)さんです。

とん八1.jpg
期待を裏切らないおいしさに、私はもう10年以上のファンです。

今回も、いつものように ヒレかつ(並)を注文しました。



とん八.jpg
このお店の定番は、やわらかい肉質のヒレかつを丸ごと1本!!

お肉のやわらかいこと~~♪ しっとりとしています。

辛子がお肉のうま味をさらに引き出してくれます。

付け合わせのキャベツもたっぷり。  



呉汁.jpg
自家製の呉汁はとっても懐かしい味!

ここに来たら ゛絶対に呉汁゛ と言ってもいいくらいです。



とん八メニュー.jpg
メニューです。

他にもいろんな定食があるんですよ~


とん八店内.jpg
窓際にはたくさんの植物が置いてありました。


とん八入り口.jpg
とん八さん入り口の階段です。




蕾.jpg
うちの庭で待機中です。(先週撮影しました)

昨日見たら、蕾がずいぶんと膨らんでいました。

このところ、気温が高いのですし、今日は雨ですので一気に咲きそうな気配ですよ~



nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食欲の秋~!! [美味しいもの編~スタッフ^^]

一年くらい前のご紹介したかと思いますが、再び登場です。

ヒレカツ とん八(とんぱち)さんです。
とん八看板.jpg
お店の場所は、熊本市中央区北千反畑町(きたせんだんばたまち)です。

時々無性に食べたくなるんです、こちらのヒレカツを!!


とん八.jpg
私が注文するのはいつも同じです。

『ヒレカツ定食(並)』です。

他に、しょうが焼き・かつ丼・角煮などもあります。

メニューは豚肉を使ったものだけではなく、

焼き魚・エビフライ・ハンバーグ・牛の網焼きなど豊富ですよ~



かつ.jpg
外はこんがりと揚がっています。中はジューシー。

トロリとした濃いソースと、からしを付けていただきます。



赤だし.jpg
お味噌汁です。

この日は『呉汁(ごじる)』(あげと大豆を荒くすり潰したものの味噌汁)ではありませんでした。

呉汁は冷めにくいので、ヤケド注意です。今回も楽しみにしていましたので、ちょっと残念でした。



煮物.jpg
小鉢(今回は煮物)とお漬物が付いています。


ヒレカツは100点満点でおいしいのはもちろん、ごはんもすごくおいしいです。

ツヤツヤして甘みもあり、何度も「ごはん美味しい~」と口から出ました。

ごはんはおかわり出来ますよ!男性はおかわりする方多いですネ。私はしたことないのですが。

全体的にボリュームがあり、お腹い~っぱいになります。

食べに来る方の満足度もかなり高いと思います。


◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

庭に、彼岸花が咲いていました~
彼岸花蕾.jpg
ニョキニョキーーと茎を伸ばし、ぐんぐん成長する蕾です。


そして開花!
赤彼岸花.jpg
華やか~


白彼岸花.jpg
清楚~


彼岸花紅白.jpg
紅白対抗!

秋の運動会が行われる時期でもありますね。(うちの子の学校は、春の運動会でした)

紅頑張れ~白頑張れ~

私たちの前に住んでいた方が色んなお花を植えられていたのでしょうね。

何も手入れしないのに、1年を通して色んな花を見ることが出来るんです。

庭にでると、私たちに潤いを与えてくれます。目にも心にも。






nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしい唐あげ~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

現在もからあげブーム、続いていますね。

養鶏場がたくさんあった大分県がから揚げの発祥地!そう以前テレビで見たりしましたが。

味付けもいろいろあって食べ比べたりでき、自宅で作る時にヒントをもらえたりします。

゛  フジイの唐あげ  ゛さんのご紹介です。

お店が出来た当時はすごい行列が出来ていたほどでした。

今は我が家の近くにも店舗ができたので、よく利用しています。

フジイの唐揚.jpg
こんがり。。という色ではありませんが、とってもおいしいフジイの唐あげ。

食べたい分だけ注文OKなんです。注文してから揚げてくれます。

例えば。。。『8個くらいでいいんですが』とお店の方にお願いすると、

『じゃ、〇〇グラムくらいでいいですね』

3個4個でも買えます。

ポッポチップス.jpg
他にも人気のある、このポッポチップス。

皮.jpg
これが実物のポッポチップスなんです。

170円!お手軽価格~~  

聞くところによると、運がよければこのポッポチップスが買えるそうです。

販売できる鶏皮自体の量が少ないのもあり、すぐに売り切れてしまうんだそうですよ~ 

(揚げ物が大好きな)義母も何度か買いに立ち寄ったそうですが、一度も買えていないそうです。

から揚げもおいしいのですが、このポッポチップスもはずせません。

カリッとした歯ごたえが後を引くんです~ウマイ!! 揚げたてはなおさらです。


ちなみに私が作るから揚げは、しょうゆで味付けです。(しょうゆだと、焦げやすくなりますが^^;)

にんにくと生姜のすりおろしをたっぷり入れますよ~~

多めに作りすぎた時は、取り分けて冷凍保存し、後日お弁当に入れたりします。




殺風景だった事務所に、去年の冬から観葉植物を置いています。
観葉植物.jpg
゛  モンステラ  ゛です。

私は植物を育てることが本当に下手で苦手で・・・・

過去、何度枯らしてしまったことか・・(汗)

「私がお世話するとすぐ枯らしますからーーー」と、事務所内でも公言しているくらいです^^;

根が張り、窮屈そうにしていたのでもっと早くに植え替えをしなくてはいけなかったのですが・・・

活力剤.jpg
お店で活力素を購入、ガイドブックをもらい、先週やっと行いましたーー

大きい鉢に半分ずつ、2つに分けました。(もう一つは隣の部屋に置きました)

(写真左)親株から茎を切り取り、増やしてみようと思ったのですが・・・・・

あれよあれよという間に黄色に変色・・・


観葉植物1.jpg
2日前まではまだこんなに緑色だったのですが・・・数日間で黄色にーー(><;)

やはり私にガーデニングが向いていないようです^^;




前回の記事に、『 いくり 』の写真を載せたのですが、
いくり.jpg
熊本。。。しかも一部の地域だけでの呼び方なのでしょうか。

私の田舎、山都町では子供のころから 『いくり』と呼んでいました。

プラムのようなすもものような果物で、プラムよりもちょっと硬くて小ぶりのサイズです。

写真だとさくらんぼのように見えますが、さくらんぼではないのです。

子供のころは赤くなるまで待ちきれず、まだ外が青いうちからちぎってきて食べていました。

外は青くても中は赤いんです。

本当のところは分かりませんが^^;・・・・すいません。

皆さんからのコメントを拝見して、゛ いくり ゛ ってもしかして熊本弁??と思った次第です。







nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本、梅雨入りしましたーーー [美味しいもの編~スタッフ^^]

熊本は今日梅雨入り宣言が出されましたーー

傘が手放せない季節となりましたね(><)

傘をどこかで失くしてしまったので、買わないとーーー

私はよく傘を紛失します。どこで失くしたのかもさっぱり記憶にないのです^^;

ですから、いつも激安の傘しか買いませーーーーん。



さて、本日はまた ゛食゛です。

事務所からそう遠くないお店でランチをしました~
土房.jpg
熊本市南区世安(よやす)にある ゛土房(とぼう) ゛ さんです。


゛ 6月の旬彩弁当 ゛ にしました~
6月メニュー.jpg
見た目の華やかさが、そのままおいしさに通じるような気がして期待大♪です~

上の段、右から~
◇地鶏の治部煮
◇スズキの甘酢あんかけ
◇揚げ南瓜のクリームチーズソース

下の段、右から~
◇いちぢく白和え
◇焼きもろこし
◇豆苗ピーナッツ和え


ご飯・お味噌汁・お漬物もついています。
ごはんお味噌汁.jpg
白米か十六雑穀米を選べます。

私は十六雑穀米をチョイスしました^^



ではでは、それぞれの感想を~~
治部煮.jpg
◇地鶏の治部煮
とろ~りあんが鶏肉によく絡まっていて、おいしかったです^^



魚.jpg
◇スズキの甘酢あんかけ

久しぶりに魚をいただいたような気がします。

甘酢あんが食欲を増進させてくれますね~

普段、魚をあまり食べない私です。

子供がお肉が大好きなので、ついついお肉中心のメニューとなってしまうんですよね@@;



かぼちゃ.jpg
◇揚げ南瓜のクリームチーズソース

んーー。。味が薄かったですね^^;

見た目はグー! 味は・・・ボンヤリとしてましたーー


いちぢく.jpg
◇いちぢくの白和え

こちらも。。。味がよく分からなかったです・・^^;

「いちぢくって、こんな味だったっけなぁ・・・??」そんな感覚になりましたーー



コーン.jpg
◇焼きもろこし

お子さんは大好きかもしれませんね。



豆苗.jpg
◇豆苗ピーナッツ和え

こちらはあっという間に全部いただいてしまいました~



土房デザート.jpg
最後はデザート~

冷たいぜんざいと、アイスコーヒーです。

このぜんざいはとてもおいしかったです~~!

一番おいしかったかも。。。です^^;

こちらのお店味付けは全体的に優しい味付け・・・薄味のようですね。

土房さん二度目なのですが、今回もそう感じました。




今は季節を問わず、いろんな感染症が身近で聞かれます。

うちの子も今週、胃腸炎になり数日間お休みをしました。

インフルエンザも耳にしたりします。

え?今頃インフルエンザ?・・・という気持ちになりますが、実際に聞くのです。

予防のしようがないので、どうも具合が悪い。。。体の調子が変。。。。

そう感じたら早めに病院にかかる!!しかないと思います^^;



最近の私はと言いますと・・・

腰痛がひどく・・・ズバリ!筋力の低下です Σ(III▽III)

寝返りを打つのもつらいのです。

病院に行きましたら、適度な運動をするよう先生から指摘されました^^;

自己管理を見直す、いい機会になったかなーと思います。






nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルシーランチ~創作料理~♪ [美味しいもの編~スタッフ^^]

先月のことになりますが、事務所の近くにあります ゛ 鎹(かすがい) ゛さんでランチしました。

地元の情報誌でお店のことを知ったんです。

何を食べるか、 最初から決めていました^^ 

お店一押しの ゛ヘルシーランチ ゛です~♪
ヘルシーランチライス.jpg
文句なしにヘルシーです・・・(笑)

まずはご飯とお味噌汁、お漬物が運ばれてきました。

ご飯はおかわりできるようです。



続きましては、こちらです。
ヘルシーランチ.jpg
少量ずつのお料理がたくさんです。

彩りのきれいなこと~盛り方もきれい~!

内容は日替わりになるそうです。

左から、美人饅頭・野菜サラダ・クリームチーズとクラッカー・ささみのポン酢かけ・よもぎ麩などなど。。

(おいしかったことは覚えていても・・・・あれっ、これ何だったけ??・・・が多い私です^^;)


よもぎふ.jpg
左→ 白い器 彩りいいお野菜にジュレがかかっています。

これもさっぱりとしていておいしかったです。


右→ 串が刺さっているのが、よもぎ麩を揚げたものです。

モチモチーッとした食感!よもぎ麩、本当においしーー(^○^)♪



じゃがいもまんじゅう.jpg
お品書きがなかったのですが、これがたぶん ゛美人饅頭 ゛だと思います。

ジャガイモを使ったおしゃれなコロッケです。

゛ぶぶあられ゛目でもおいしさグーンとアップ!私も以前京都から取り寄せたことあるんですよ。

この美人饅頭しっとりとしていて、甘味もほどよく、トロ~リあんとの相性バツグンでした。



ヘルシーランチ2.jpg
まだあります~

新鮮なお刺身・もずく酢・なすのお浸し・茶碗蒸し。

茶碗蒸しも絶品でした~!

私が普段ほとんど使うことのない食材もあったりで、

「これ、何だろう?」って思うものもあり、マジマジと見ながらいただきました^^

(本当はお店の方に聞きたかったのですが、なにぶんお忙しそうで^^;)

お料理の一つ一つ、手が込んでいましたよ~(^~^)♪



イベリコ豚.jpg
一緒にランチした友達はイベリコ豚のランチでした。(他のお料理は撮るのを忘れました^^;)



鎹デザート.jpg
最後は黒豆茶と杏仁豆腐のデザート。



鎹外観.jpg
お店の外観です。


鎹看板.jpg
場所は、熊本市南区江越です。


ランチ時は混むので、予約する方がいいそうです。

この日も、ほんとにあっという間に満席になったんです。

このお店、私はとても気に入りました^^

またランチにお邪魔しま~す^^



DVC00440.jpg
今朝、事務所の駐車場で撮ったばかりのお花です~



それと、先週の土曜日に里帰りした際に庭で撮りました。
DVC00649.jpg
モクレンの蕾がいっぱいでした~


DVC00653.jpg


DVC00651.jpg
今度帰るのは来月の予定なので、残念。。。花ざかり見ることができませーん。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまいもの大会~催し。 [美味しいもの編~スタッフ^^]

先週のことですが、鶴屋百貨店の催事に行きました。

 “ 全国有名駅弁当とうまいもの大会 “ です。

鶴屋までは事務所から、車で15分くらいです。

ということで、大急ぎで昼休みに行ってきました~

今回の私のお目当ては、駅弁!!・・ではなく、六花亭さんのバターサンドです^^

こういった催事があるときは、時間があれば覗いたりしています。

短い昼休み時間なので、ゆっくりと見て回ることはできませんでした^^;
DVC00514.JPG

真っ先にバターサンドをゲットし、あとはサササーッと小走りで一巡です。

そんな中、ちょっと行列のあるところがありました。

なんだろう。。。そう思ったとき既に、その列に並んでました(笑)

目に飛び込んできたのは~!

アニマル柄!これはこれは、びっくりなデザインです!

パティスリーブラザーズというお店の商品です~
うまいもの大会.jpg
なんと、キューブ型のシュークリームです。

初めて見ますよ~四角いシュークリーム。

カスタードクリームがベースとなっています。


シュー1.jpg
ハート柄は、いちごのクリームです。

シュー.jpg
ヒョウ柄は、キャラメルクリーム。

シュー2.jpg
キリン柄は、チョコクリーム。

シュー3.jpg
ウシ柄は、カスタード。

シューパンフ.jpg
全部で8種類あるようですね。

中のクリームはおいしかったです。

外側は・・・この商品の形状の都合上?仕方ないのかもしれませんが。。。

ちょっとかためーーな食感でございました^^;

もう少しふわっとして柔らかいと、子供も食べやすいかなぁー感じました。






椿.jpg
寒いので洗濯物を干す時以外は庭に出ないのですが、

ふと気づくと、いつの間にか咲いていました。


椿アップ.jpg
蕾がたくさん。これから楽しませてくれそうです^^


庭.jpg
最近は雨の多い日が多い熊本です。昨日まで四日連続の雨でした。

何と言う名前か知りませんが、たっぷりの雨を身にまとって寒そうでした。


◇。。◇。。◇。。◇。。◇。。◇◇。。◇。。◇。。◇。。◇。。◇
今年に入って2度、地鎮祭が行われました。

そのうちの1つがこちらです。

地鎮祭.jpg
場所は、熊本市 南千反畑町(みなみせんだんばたまち)です。

鉄筋コンクリート造・10階建の賃貸マンションの建設予定です。

熊本の中心街までは徒歩数分です。

地鎮祭2.jpg

地鎮祭1.jpg
進捗状況は少しずつになるかもしれませんが、ご紹介させていただきます。



最近気になること。。。。

子供を乗せている際の運転マナーです。

幼児を膝の上に乗せて運転していたり、

肩にかつぐような形で抱いたまま運転しているお母さんも見ました。

そうなんです、お母さんがそんな運転をしているのです。

昨日すれ違った車は、お母さんは携帯を手に持ち電話中・・・

後部座席に乗っていた女の子は、立ったままで窓から手を出しぶらんぶらん・・・

この数日間の間に、立て続けにこういった場面に遭遇し、ショックでした。

子供の命を守るべき立場のお母さんが、子供を危険にさらしているように思えてなりません。

ラジオでもリスナーから時々こんな投稿があるのを聞くことがあります。

実際にそんな光景を目にし、悲しくなりました。本当に危険です。

私も運転マナーを守り、安全運手に気を付けようと改めて感じました。




nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月も今日が最終日ですね~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

明日から2月!!

今年はお正月気分もそれほどなかったように個人的には感じています。

明日は雨のようです・・・そのまま雪になるのでしょうか^^;



ちょっと前になるのですが、ランチに行きましたのでその話題を!

"日本料理 世菜(せな)"さんに行きました。
世菜外観.jpg

場所は、熊本市水道町です。

いただいたのは、" 懐石ランチ 香味彩(こうみさい) "です。

全部で11品もあるのです。

おいしいものをちょこっとずついただける、この喜び~幸せに思います^^
ランチ.jpg


ランチ1.jpg
うわぁ~っ!。。っと、つい出てしまいます。

食べるのがもったいないくらいです。

まず目で見て、おいしい~~

どれからいただこうか、迷ったり。。^^


ランチ2.jpg


ごはん汁物.jpg
このお吸い物!とっても美味しかったんですよ。感動のお味~♪


むかご.jpg
ごはんには、むかごが入っています。懐かしいです。

子供の頃を想い出します。

山に行くとよく目にしていたものです。


おはぎ.jpg
隠れた場所に、おはぎが~~

もうお腹いっぱいだったのですが、どうしたことでしょう。

いつのまにか食べていました(笑)

デザート的なものって、不思議ですね。。。絶対に残しませんからーー(笑)

やはり別腹だったのでした~~^m^





いし.jpg
この石みたいなもの、100円ショップで購入したものです。

どう使うかと言いますと、これで手を洗うのです。

実は、私は生魚をさわるのがとても苦手なんです^^;

生臭いのが・・・どうしても・・・ダメなのです(><)

ですから、魚を自分でさばくことはほぼありません。切り身で買います。

100円ショップをブラブラしていたところ、

この石みたいな商品を見つけました。

これで洗うと、生臭さが取れると書いてあったのです。

まだ試してはいないのですが、効果あることを期待しています^^


◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇~~◇
最後です!

たまには、設計事務所らしい写真を載せたいと思います^^;

熊本市小糸山町に建築中の物件です。

構造は木造です。モデル住宅として建築しております。
モデル住宅小糸山町.jpg
当社が設計を担当です。

小糸山町って、私は初めて聞いた住所です。

熊本市でも知らない場所って、まだまだ沢山あるんですよー。

植木町の方面になるそうです。
小糸山町1.jpg


小糸山町2.jpg


小糸山町3.jpg
屋根の素材は、ガルバニウム鋼板を使用しています。


完成しましたら、また載せたいと思います~^^
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ざわわ~ざわわ~ [美味しいもの編~スタッフ^^]

ざわわ外観.jpg
住宅街に突然できたこの建物。。。気になっていたんです!

一体何屋さんだろうと思いながら通り過ぎること数回。

ギャラリーか何かだと思ってました。

ですが、ふと上を見上げた瞬間気づきました。

あ!

看板が出てました~

この看板を見てからというもの。。。心の中が。。ざわわ?!

ざわわ。。確か・・・森山良子さんの歌でありましたよね。

曲名は分かりません^^;“ ざわわ~♪ざわわ~♪ “このフレーズしか知らないのですが、

この部分だけが頭の中をグルグル(笑)

熊本市花立(はなたて)にあります、“ 創作料理ざわわ “さんです。
看板ざわわ.jpg

12月のある日。。。

土曜日でしたが、ランチもあるということでお友達を誘って行ってきました。
前菜.jpg
まずは。。旬の彩りオードブルです。

真ん中は人参のとうふ、右はふろふき大根です。

一番左は。。。ちょっと記憶が定かではありませんが・・・

爽やかな柑橘系の。。一口ジュースのような、そんな感じでした^^;



スープ.jpg
ポタージュスープです。


サラダ.jpg
“本日のサラダ“ 白菜のサラダでした。

白菜が新鮮で、ハリハリしててとてもおいしかったです~


パン.jpg
自家製パンが出てきました~


お肉.jpg
メイン登場です。

私は、牛さがりのサイコロステーキにしました。

お肉がすごく柔らかくて美味しかったですよ~

ソースがまたグー!


魚.jpg
こちらはお友達が選んだ “真鯛のグラタン“ です。



デザート.jpg
最後はデザート~♪

コーヒー・紅茶・ゆず茶・ぶどうジュースのいずれかが付きます。


去年の春に出来たこのお店、お客さん多かったですよ~!

朝、電話予約しててかったです。

満席のため、何組も断っていらっしゃいました^^:

16席しかないようですので、是非要予約を!!


ところで・・・・余談ですが。

写真は撮り、お店の方にお料理の説明をしてもらいながら。。。

今になると「アレ??どんな料理名?どんな味だったか覚えてないよー^^;」 そんな私です><

昨日何を食べたかも忘れてしまうような今日この頃です^^;;;;

この先・・・・・・大丈夫かなーーー(笑)



◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇・・・・◇
お餅.jpg
去年の12月30日、実家で恒例の餅つきがあり、手伝いに帰りました~

車庫でつくのですが、おととしは風が強くて寒かったことーーー

ですが、この日は日差しもあり、餅つき日和でした~

普通の白いお餅と、よもぎ餅をつきました。

子供の頃から見てきた、杵と臼。

私の祖父の時代から使っているので、かなりの年代モノですよ~

びよ~んとよくのびる搗き立てのお餅、最高にウマ~イ(^~^)♪

なっとうをはさみ、海苔を巻いて食べました!甥っ子も姪っ子も顔がニンマリ^^

うちの子も口いっぱいにお餅を頬張って食べていました~

毎年年末家族で行うこのイベント、私はとても楽しみにしているんですよ~



nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 美味しいもの編~スタッフ^^ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。